素敵に楽しく

日々の出来事をつぶやいてみようと思います。
仕事のこと遊びや趣味のこと....明るく前向きにすごして生きたいと思っています。

愛犬の合同慰霊祭

昨年12月5日に亡くなった愛犬が眠る霊園の

合同慰霊祭がありました🐶


愛犬は16年10ヶ月でした

16歳になった頃から少しずつ足が弱ってきましたが、まだこの頃は主人と山に一時間ほど散歩に行っていました


獣医さんからは2~30分で...

山は無理やと思うよ~きっとしんどいよーと


それでも亡くなる半年前ぐらいまでは行っていました


主人を喜ばす為に頑張ってくれてたようです


15歳頃までは外犬として庭で過ごしていましたが いつの間にか室内犬に...

もともと冬場は室内でしたが暖かくなると自ら外で過ごしていたのが出なくなったのです


外犬の為か室内では絶対に用をたさない

亡くなる一週間前まで足腰が立たないのに外で...

獣医さんもど~やってるんですか?と...


この頃には食べない飲まない💦


いろいろ試しました

最後はスムージー状にしたものを注射器のようなもので口に


最後の一週間は夜泣きがひどくて

一緒に寝てました

腕枕にしてやると寝るんです


きっと最後、思い切り甘えたのでしょう


最後の朝、私が

ソ~ット腕を外した時はまだ息がありました


30分後に体位を変えようと思ったら😨‼‼


様子が変‼‼‼


少しずつ自分に納得させました💧💧💧


たぶん 本人が一番わかってないのかなー

まだ 寝てるつもりかも


特に大きな病気もなく獣医さんからこの歳でこんなきれいな歯の子はみたことがないと褒めてもらい元気な子でした


とても素晴らしい先生にも出会え、幸せな生涯だったとお母さんは信じてるよ






合同慰霊祭は

永眠日で2日間に分けられていました

1月1日~6月30日  3月19日(土)

7月1日~12月31日  3月20日(日)


私はこの連絡が入る前に仕事を入れていたので半分諦めていたのですが二週間前にキャンセルに....😅


初めての参加ですので様子がわかりません


主人と二人で どれくらい来てるんやろ~

と、30分前に到着〰


エッ‼ 何この人😨


100名ほどの参加者です


お坊さんが来られ読経の後、全員の焼香


少しモヤモヤが残って月に1~2回はお墓に行ってましたが、気持ちがラクになりました



安らかに


また来るからね🐶

×

非ログインユーザーとして返信する