素敵に楽しく

日々の出来事をつぶやいてみようと思います。
仕事のこと遊びや趣味のこと....明るく前向きにすごして生きたいと思っています。

綱敷天満宮散策🚶🚶🚶

先日、いつものように仕事の合間に須磨の天神さん(綱敷天満宮)に寄って来ました💨


少し疲れが・・・なので癒やされに(*^▽^*)


年齢のせいか神社仏閣を求めてしまう😫


そして有り難い事に近場にたくさんあるので・・・😳


国道からすぐなのですが、境内は静かで小鳥のさえずりが…




ここは学問の神様、菅原道真公が祀られており子供達も合格祈願でなんどもお世話になりました。

五角=合格とかけて五角形の鉛筆があり受験の時はこの鉛筆で臨みます😁



縁起物や面白い物がいろいろあります


絵馬も足形絵馬やサーフボード絵馬もあります


五才の菅原道真公


願いをかなえる「なすの腰掛け


菅原道真公母子像



道真公がお休みになられたとされる漁網の円座を模した縁起物「綱敷の円座



サーフボードを持たれた菅公さん

時勢の波に乗り、夢が叶うことを祈願

~波乗り祈願像~



「牛」道真公と牛にまつわる言い伝えや縁起がたくさんあるそうです

牛も親子ですね😄


筆塚もありました



ここは梅林でも有名で今は実がたくさんついていました



少しでもあやかれたらいいな~

物忘れが増えて来たのが少し良くなるかしら💦

それはまた別かな~😫




まだ咲いてるうちのお花💕

×

非ログインユーザーとして返信する